さなぎプロジェクト 「しごと旅プロジェクト」 2013年度活動報告 (1)

しごと旅プロジェクトは2013年度に新しく発足した自主活動プロジェクトです。
小中学生向けの職業体験ツアーを企画・実施し、子どもたちのキャリア形成に寄与したいという目的があります。かほく「108」ファンドから助成をいただき、昨年度は4回のツアーを実現しました。

 

第1回目のツアーの活動報告を掲載します。
***

 

ツアー催行場所
株式会社ウェルズリッチ 国際ホテル店・一番町店 

 

日時
平成25年12月21日(日)10:00~16:00 

 

参加人数
小学5年生…1名、小学6年生…3名、引率…4名 計8名 

 

ツアー内容
・店内見学
・仕事内容の説明
・爪のお手入れ体験・実践
・ネイル体験(フィルムネイル・カラーリング) など 

 

今回のツアーは初めてということもあり、私たち自身不安を抱きながらのツアーの催行となりました。準備段階においても何をしたらよいのか、何をすべきなのかも分からず、試行錯誤を繰り返しながらとなり、ツアーへの参加者の募集も遅くなってしまいました。受入先の会社の方には、当日お店を貸切りにするご配慮を頂き、スタッフの方々にも親身にお仕事を教えて頂きました。子どもたちは実際にお客様に対して行っているサービスを見て、そして体験することができ、ネイリストとしての仕事の実際を知ることが出来、将来に向けて考える機会となったのではないかと感じます。

 

ツアーを終えて、子どもたちから「もっといたい」「もう一度来たい」などの声が聞けたことは大変嬉しく、私たちも子どもたちの笑顔や、仕事に対して真剣に取り組む姿勢を見ることが出来ました。

 

初のツアーということで、沢山の反省点がありました。具体的には、準備・段取りを計画的に進めて行くこと、企業・保護者の方々との連絡を密に行うこと、子ども・保護者へのアンケートを実施して活動の評価と振り返りを行い、それをもとにより良いプログラムへと改善していくことです。

 

次回以降のツアーに活かし、さらに良いものを提供していきたいと思います。