自主活動団体 Spⓡt A You(スポットアーユー)が東北学院大学硬式野球部を対象に栄養セミナーを実施しました

7月1日(土)に、自主活動団体 Spⓡt  A You(スポットアーユー)が東北学院大学硬式野球部1年生を対象に栄養指導セミナーを実施しました。この取り組みは2022年度に始まり、栄養指導は昨年度に引き続き2回目となります。

1枚目

大学に入って初めて一人暮らしをする選手も多いことから、今回の栄養セミナーではどのくらいのカロリーとどのような栄養素を摂取すれば良いかという視点から「バランスの良い食事は野球と同じです。」というキャッチフレーズのもと、栄養素とその役割について説明しました。

2枚目

一部の選手から普段の食事の写真を送ってもらい、その食事のカロリーや栄養バランスについて説明しました。食べているようでも必要とされているカロリーを摂取することは、難しいことを実感してもらうことが出来ました。

その後、1日に必要なカロリーを満たす栄養バランスの取れた1日分の献立を作成するグループワークを行いました。この献立作成は、スマホアプリを使って行えるため、日常的に使用してもらうことで、一人暮らしの選手にとっては、大きな味方になってくれるのではないかと思います。

3枚目

今回のセミナーのような機会を定期的に開催し、東北学院大学硬式野球部のみなさんの体づくりと競技力向上のお手伝いをしていきたいと思います。

4枚目