自主活動報告 「小さな図書館プロジェクト」

代表 学芸学部 日本文学科 3年 伊東 優希

 小さな図書館プロジェクトは、海外を中心に行われている「Little Free Library」という私設図書館の草の根の活動からインスピレーションを受けて発足したプロジェクトで、今年で活動4年目を迎えました。メンバーは1年生から3年生までの9名です。

昨年度の活動に引き続き、小さな図書館プロジェクトでは、講義館2階ロビーLACカウンター脇に本棚を設置し、読まなくなった本の引き取り、本の自由貸出、本の販売(一冊10円からで購入できます)を行っています。加えて今年度は「利用者が思わず本を手に取るような配架」を意識し、本の見せ方や、月ごとに本のジャンルを入れ替えるなどして、大学を利用する人たちに本棚を気軽に利用していただけるようメンバー一同努めてきました。

また新型コロナウイルス感染症対策のために本棚にアルコール消毒を設置するだけでなく、備品も定期的に消毒し、利用者が安心して利用できるような配慮も感染拡大以降継続して行っています。

☆【写真②】小さな図書館

「Little Free Library」の活動は主に海外が中心で、日本国内ではまだまだ活動の例が少ないため、今後は学内での活動に留まらず周辺地域との連携等も通してこの活動を広く周知することができたらと考えています。皆さんと本との出会いを、並びにこの本棚の特徴を生かした他団体とのコラボレーション等、お手伝いができれば幸いです。

日々の活動の様子など、新着情報を随時SNSで発信しています。今年度一緒に活動してきたメンバーは全員日本文学科の学生ですが、学年・学科問わず「本が好き」「活動に参加してみたい」という方は、SNSのDMからご連絡ください。

☆Twitter ⇒ @LFL_mgu

☆Instagram ⇒ @lfl_mgu