LACの記事

LAC 自主活動報告会を行いました

2020.03.23

MG-LACでは、学生の自主活動を支援しています。今年度は22プロジェクトのべ306名の学生が活動を行いました。

■さなぎプロジェクト 3団体

ジェンダー研究会、MSJC、小さな図書館プロジェクト

■てびらっこプロジェクト 9団体

算数教具開発プロジェクト、にじいろプロジェクト、Spⓡt A You、楽食プロジェクト、おいしい放課後、Internatioなる!?、国際交流プロジェクトBranch、SJT@MG、国際支援活動Triangle

■自主活動プロジェクト 7団体

Save the Smile、大原小学校ボランティア、にこにこキッズプロジェクト、Food and Smile!、Heartful Sweets、MGPR、「しごと旅」プロジェクト

■学内ボランティアクラブ 3団体

ゴールデンZクラブ、さくらレオクラブ、サークルK

本年度の活動の集大成として、2月7日(金)に活動報告会を開催しました。報告会では10プロジェクトの代表者が参加し、活動の成果や課題等についてプレゼンテーションを行いました。

活動の様子を写真で紹介したり実際に得られた成果を数値で示したりと、学生たちは工夫を凝らして発表を行いました。また、他のプロジェクトの発表に真剣に耳を傾け、互いの活動の良いところを学び合う機会にもなりました。

IMG_0208☆IMG_0212☆

 

参加者からは、「画期的なプロジェクトだと思った。自分も利用させてもらったのでぜひ長く続けてほしい。(小さな図書館プロジェクトへ)」、「様々な地域の料理をできているのはとても面白そうだと思いました。来年度参加してみたいと思いました。(おいしい放課後へ)」など、様々な声が寄せられました。

今年度の課題点や得られた経験をもとに、今後の活動も充実したものとなるよう取り組んでいきたいと思います。

LAC トップへ