さなぎプロジェクト「SJT@MG」活動報告

※本学には、学生の自主企画活動を支援する仕組みがあります。

概要についてはこちら  プロジェクト一覧はこちらをご覧ください。

 

現代ビジネス学科1年 伊藤優里香

近頃、格安航空会社が、仙台空港と台北を結ぶ便の本数を増加したことにより、海外からの仙台への観光客の増加が見込まれます。また、スポーツ観戦やライブ等のために県外から仙台を訪れる人が増加しています。

そのような仙台を訪れる人たちに仙台の良さを知ってもらいたい、満喫してもらいたいとの思いからSJT@MGは発足しました。

SJT”とは“仙台女子旅”の略であり、「女子の女子による女子のための女子旅」として仙台の情報を発信し、満喫してもらうための活動をしています。

近年女子たちが多く利用しているインスタグラムを通じてフォトジェニックな写真や情報を発信することで、多くの人たちに情報を届けられると考え、SJT@MGの専用アカウントを作り、発信をしています。

前期は、本大学の現代ビジネス学科1年生を対象に、【美容】【食】【ファッション】【景色・スポット】の分野でアンケートを取り、仙台のおすすめ情報を調査しました。
また、SNSを利用した情報収集を行い、実際に仙台を訪れた人たちはどういったところに行っているのか、どこが人気なのかといった生の声の情報も収集しました。
その中から、反応が大きかったカフェなどを中心に実際に調査を行い、インスタグラムで発信しています。

私たちの最終的な目標は、SNS上で情報発信にとどまらず、活動の成果として「仙台の観光女子マップ」を作製することです。
多くの女子たちに東京などの大都会とはまた一味違う仙台の良さを知ってもらい、訪れた人たちがSNSを通じて情報を拡散してくれることで、仙台への観光客が増加してほしいと思っています。
2020年には東京オリンピックが開催されることから、海外からも多くの観光客が訪れます。その時に向けて、外国人ウケする仙台での日本文化や食等の情報収集・発信もしていきたいです。
そして私たちがSNSに上げた情報や活動が、観光客の方々にとって少しでも役に立てれば嬉しいです。

/www.instagram.com/sjtmg/

Instagram アカウント @sjtmg