この春、日本文学科では台湾の高雄大学より留学生をお迎えしました。昨秋にも同じ高雄大学から留学生が来ていますので、2人目の留学生になります。
早速日本文学会による歓迎会が企画されました。
若葉が美しい季節となった5月12日(金)、うふカフェにて開催することになりました。今回もまたどうしても授業が重なっている学生が多く、参加者はゲストを含め16名となりました。少人数ならではの和やかな会になったのではないかと思います。
台湾の食事や文化について教えてもらったり(ぜひ行って欲しい場所はあの映画でもお馴染みの「九份」だそう)、逆に日本で行ってみたい場所や好きな食べ物などを質問したり・・・うふカフェ特製のケーキセットを皆で楽しみながら、話に花が咲きました。留学生のお二人はこの夏台湾に帰りますが、日本で楽しい思い出をたくさん作って帰りたいと話してくれました。
さて、本日のハイライト。それはお寿司トランプによる大人数ババ抜き。
このお寿司トランプですが眺めているだけで十分楽しめる、とてもユニークなトランプです。トランプ54枚すべてに異なる寿司ネタが印刷されています(!)。見るからに新鮮なネタの写真が使われていて、ちょうど甘いものをいただいた後でしたから次はお寿司を食べたいなあと呟いてしまうほど。大いに盛り上がりました。(ちなみにババの寿司ネタは山葵でした。なんと最初に山葵が配られた学生に、一巡した山葵が戻ってきて負けるという面白い展開となりましたよ)
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
宮城学院女子大学に来て良かったと思ってもらえるよう、日本文学科と日本文学会は今年度も引き続き留学生を応援しサポートしていきます。