日本文学科キャリア講座を開催しました

minimini

3月17日(水)、大学は春休み期間となりますが、日本文学科ではZoomを用いて学科主催のキャリア講座「エントリーシート/履歴書の書き方講座」を行いました。

コロナ禍に伴い、就職活動に苦戦しているという話が聞こえるようになったこの1年。日本文学科の学生たちの就職活動をサポートしたいという思いから、学科OGでありキャリアコンサルタントとして活躍されている大場綾先生にお願いし、キャリア個人面談を開始することになりました。大場先生は何よりも日本文学科の卒業生ということで、日本文学科の学生の強み・良さというのをよく理解してくださっています。

今回は個人面談とは別に、エントリーシートおよび履歴書の書き方講座を開催してくださいました。急なお願いだったにもかかわらず、快諾してくださる大場先生は最高に頼りになる先輩です。

大場先生の講座はいつもそうですが、最初から最後までためになるお話ばかりでした。学生たちがこれまで積み重ねてきた経験は非常に価値のあるものです。それをいかに就職活動で強みとして生かしていくか。具体例も教えていただき、大変勉強になりました。

先生には来年度も引き続きお世話になる予定です。講座の最後に、「日本文学科の皆さんの就職応援団として一緒に頑張っていきます」と仰ってくださいました。心強いですね皆さん。

大場先生、本当にありがとうございました。いつも感謝しております。