加藤文美さん講演会「南極に行ってきました!」

6月1日(水) 16:20~19:50 C511にて、海上自衛隊砕氷艦「しらせ」船務科の加藤文美さんによる『南極に行ってきました!―南極観測船「しらせ」の旅―』の講演会を、国際文化学会主催、人間文化学会共催で開催しました。

加藤さんは、八木祐子先生(本学学芸学部教授)のゼミの卒業生で、現在は横須賀基地で「しらせ」船務科でお仕事をされています。加藤さんは昨年11月16日に出航した「しらせ」に女性初の自衛隊員の中の一人として乗船し、今回はその活動について講演をしていただきました。加藤さんには船内での活動内容や物資の供給についてなど、とても興味深いお話をたくさんして頂きました。他にも南極に生息する生き物のお写真や、海上自衛隊のDVDなども拝見させて頂きました。また講演会には多数の学科から30人以上の方が参加してくださり、みなさんはとても真剣な眼差しで講演を聞いてくださっていました。

今回の講演会ではとても充実した時間を過ごすことができました。お仕事内容はもちろんですが、海上自衛隊として男性の中で平等に働く様子がひしひしと伝わってきて、社会で生きる理想の女性像を見ることもできました。これからもこのような興味深い講演会をたくさん開催したいと思います。