8月に韓国の弘益大学で行われたサマースクールに、本学より選出された鈴木真緒さん(生活文化デザイン学科2年)が参加しました。
弘益大学は首都ソウル中心部に位置する韓国の芸術分野の名門大学です。
鈴木さんが参加したファッション・服飾デザインコースでは、授業でさまざまなデザインや服飾に関する技法を学んだ後、それぞれが考案したデザインの作品を完成させました。また、韓国語や韓国文化に関する授業もあり、週末には舞台衣装や最先端技術を扱う企業の視察、歴史的建造物の見学なども行いました。
鈴木さんにとっては、韓国は初めての外国でしたが、「服のプリントやニットの基礎技術を知ることができた」「自分のアイディアを作品化させ、初めてオリジナルの服やバッグを作ることができた」「他の参加者とデザインについて一緒に考える時間もあり、刺激的で貴重な体験だった」「毎日が濃厚であり、あっという間だった」など、とても充実した韓国研修でした。
なお、この研修は、日本と韓国の大学交流の深化を目的としており、鈴木さんの旅費、滞在費、研修費用はすべて韓国政府より支援していただきました。
(写真:左はグループ作業の様子、右は鈴木真緒さんの作品)
◆国際交流センターへのお問い合わせ先はこちら