2019年06月17日放送 2回

田植え_190621_0002 田植え_190621_0045

放送音源です。画面は切り替わります。

本日は、石川怜奈さん、及川久子さん、コメンテーターは横山さん、蘓武さん,メインパーソナリティは山口侑香でお送りします。
この番組は、食育関連事業を行っているNPO法人オリザネットの提供でお送りいたします。
最初のコーナーは「私たちのキャンパスライフ」のコーナーです。
今回は3年の及川久子さんに「正木ゼミの農業体験」について紹介してもらいます。よろしくお願いします。
農業体験は、正木ゼミが毎年行っている、美里町の田んぼで苗を植えて育てる活動です。
今回はゼミ生15人が参加し、田植えの活動に加え、行者ニンニク・ひまわりの種を植える体験もしました。
行者ニンニクは、ネギ科の多年草で、免疫力を高め、がん予防にも効果があると言われている「アリシン」という栄養素が豊富に含まれています。
行者ニンニクを植える際、穴を掘って苗を3本くらい植えてから周りに土をかぶせるのですが、思ったよりも土が固くて掘り起こすのが大変でした。苗がピンと立つように植えるということが難しかったです。
ひまわりは、土に小さな穴をあけてそこにいくつかの種を植えて土を被せました。咲いたひまわりを見に行けないのが少し残念です。
畑の隣の「香りのハーブ園」では、ハーブの鉢植えは椅子になっていてそれに座ることができました。座ると、ハーブのいい香りが広がりました。

行者ニンニク・ひまわりの種を植えた後、木の屋でソフトクリームをいただきました。魚屋さんが本気で作ったソフトクリームだそうで、味は、塩と玄米の2種類ありました。私は塩味を食べました。塩味の方は、ほんのり塩加減があり、とてもおいしかったです。玄米の方は玄米香りや味がしてとてもおいしかったそうです。
田植えでは、「みやこがね」というもち米の苗を植えました。みやこがねは、もち米の王様でひとめぼれよりも粘りがあって、お餅やおこわに最適です。
粘り、コシ強く、食味もいいことから「特A」という最高位に位置づけられています。
田んぼは水分が少ないところだったので、途中で足が抜けなくなりそうになり、前に進むのが思った以上に大変でした。

田植え体験は今回で三回目でしたが、毎回筋肉痛になってしまうので、お米作りはとても大変なことだなと毎回感じています。
来年はもっとスムーズに田植えができるようになりたいなと思いました。
田植えの後は、行者ニンニクのおひたしとみやこがねで作ったお餅をいただきました。 行者ニンニクのおひたしは丁度良い味でとてもおいしかったです。

お餅は、自分たちで丸めて、ずんだあん、粒あん、お雑煮でいただきました。
普段つきたてのお餅を触る機会があまりないので、すごく伸びお餅にびっくりしました。ずんだあん、つぶあん、お雑煮、どれもとてもおいしかったです。

Qみなさんは、お餅はどうやって食べるのが好きですか?
学校に帰ってきてからは、みやこがねの苗をペットボトルに植える作業をしました。

干からびてしまわないように、週1回程度、水の補給を行います。
みやこがねの苗がこれからどのように成長していくのか観察するのがとても楽しみです。
秋には稲刈りがあります。田植えで植えたみやこがねがどのように成長しているのか今からとても楽しみです。食品栄養学科の学生ならどなたでも参加できますので、興味がある方はぜひ参加して見てください。
以上、「私たちのキャンパスライフ」、今回は及川久子さんに「正木ゼミの農業体験」について紹介してもらいました。
≪音楽タイム≫
それでは、お聴きください。
~♪~
来週も心の栄養源となる音楽をご紹介していきます。お楽しみに!

≪コーナー2 泉区いいとこ大発見part3≫
このコーナーでは、泉区にかかわる新聞記事や情報雑誌、イベントなど、私たちが気になったスポット、健康や食の情報をレポートします。
泉区のいいとこをたくさん見つけて、紹介していきます。
第2回目のレポーターは石川怜奈さんです。よろしくお願いします。
はい、今回は本学、宮城学院からも近くて、皆さん1度は行ったことがあるであろうショッピングモールをご紹介したいと思います。
皆さん、もうお分かりでしょう、そう!今回ご紹介させていただくのは、「仙台泉プレミアム・アウトレット」です。
私は、よく家族でプレミアム・アウトレットにショッピングに行くのですが、
皆さんは、プレミアム・アウトレットによくいきますか。

泉プレミアム・アウトレットは、物販 81 店舗、飲食 2 店舗の計83 の店舗が入っており、国内外の著名ブランドが多く揃うアウトレットセンターです。
ちょっとお高いブランドから、私たち学生でも手軽に購入できるお手頃ブランドまで、またファッション、スポーツ、インテリア生活雑貨など幅広いショップカテゴリーで、子供からお年寄りまで多くの方が楽しめると思います。
期間限定のショップもあるそうなので、ホームページのチェックが欠かせませんね。

また、緑豊かで優雅な仙台の泉パークタウン内、泉パークタウン タピオと隣接しており、先日、姉といった時も、多くの人がショッピングを楽しんでいました。

そんな泉プレミアム・アウトレットですが、ある国の街並みをイメージして建てられたそうです。
皆さんどこだかわかりますか。
正解はアメリカです。
このアウトレット施設は、アメリカ東北部の街並みをイメージしているそうで、建物中央の塔や窓の形は、まさにニューヨークにありそうです。
白を基調としたおしゃれな建物は、周囲の緑や晴れた青空とよく合いそうですよね。
通路中央には小さな噴水や木、ベンチがあり、リラックスできる空間となっています。
ショッピングに疲れたら、そこで一息つくのも良いかもしれません。

仙台泉プレミアム・アウトレットの交通アクセスは、仙台市営地下鉄南北線泉中央駅より宮城交通バスで 約20分・「寺岡一丁目北・泉アウトレット」下車3分、仙台駅より宮城交通バスで約40分・「寺岡六丁目・ 泉アウトレット」下車1分 です。
しかし、約2000台の無料駐車場があるので、ドライブを楽しみながら、自動車で行くのがおすすめです。
夏ももうすぐそこまで来ていますが、皆さん夏服は買いましたでしょうか。

まだの方は、今年のトレンドをチェックして、仙台泉プレミアム・アウトレットに訪れてみてはいかがでしょうか。
ただし買いすぎには要注意です!
最後に、お忙しいところ、資料提供等をこころよく引き受けていただきありがとうございました。
以上、「泉区いいとこ大発見Part3」のコーナーで、今回は石川怜奈さんに「仙台泉プレミアム・アウトレット」について紹介してもらいました。
≪コーナー3 解決!なんでもアンサー≫
このコーナーでは、私たちの悩みやリスナーのみなさんから頂いた疑問や質問をみんなで考え、解決していきます。今回は私4年の山口侑香がお答えします。
今回はペンネーム 夏はビールに枝豆さんから「冷たいものばかり食べていると夏バテになるのはなぜですか?」という質問をいただきました。そこで私、山口侑香が調べてまいりました。
最近では、5月の時点で北海道でも40℃近くまで気温が上がるなど異常気象が起きていますが、みなさんはこの暑い夏を乗り越える秘策はなにかありますか?

夏は、暑さから冷たいアイスクリームやジュースなどの飲み物や、喉越しがよい素麺やざる蕎麦などを食べる機会が増えます。
夏はビールに枝豆さんが言うように、実はこれらの食品が夏バテや疲労に拍車をかけているのです。
これらの食品に共通して多く含まれる栄養素が「糖質」です。
糖質は、主食であるごはんや甘いものに多く含まれており、私たちが健康的に活動するエネルギー源となってくれています。
この糖質を体内で使うには、ビタミンB1というものが必要となります。
アイスクリームや清涼飲料水などの甘いものには糖質が多く含まれているため、過剰摂取になり、ビタミンB1不足に陥ります。

ビタミンB1が不足すれと、糖質を摂取してもエネルギーに変えることができず、疲れやすくなります。
また、糖質は、脳のエネルギー源にもなるのでエネルギーが作られないとイライラにつながったり、体内に糖質が貯まっていけば太る原因にもなります。
では、夏バテを解消するにはどのようなものを食べればいのでしょうか

アイスクリームや清涼飲料水などの糖質の多いものを控えることはもちろんですが、ビタミンB1を多く含む食材を意識することも大切です。
その中でもおすすめのトッピング食材は「豚肉」です。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。豚しゃぶ、チャーシュー、ハムなどのトッピングがあるメニューを選ぶといいでしょう。
今回は「冷たいものばかり食べていると夏バテになるのはなぜですか?」についてお答えしました。夏はビールに枝豆さん、参考になったでしょうか?
以上、「解決!なんでもアンサー」、今回は私山口侑香がお答えしました。