「おおさき食楽まつり2014」6月21日(土)に参加しました。(平本ゼミ)

「おおさき食楽まつり」は、平成19年度より宮城県大崎市鳴子温泉で行われている催し物で、地元の食文化応援団”おおさき楽友会”が地元食をテーマに地域活性を目的として開催されています。
/oosakirakuyuukai.web.fc2.com/

私たちは、平本ゼミのブースで「外食の栄養チェック!」(いつも食べている外食の栄養面でのチェックをする)を開催しました。参加者(子どもからおとなの方まで)の方々が、実物大の外食料理カードを使って、普段食べている外食を再現してもらいます。そして、参加者と一緒に料理カードの裏面の栄養データ(カロリーなど)を見ながら、栄養的によかったかどうかを確かめ、アドバイスをしました。

参加された方々から、「こんなにカロリー摂っていたんだ!」「脂質は低いけど、塩分が高い。どうしたらいいのかな?」「野菜は、1日どれくらい摂ればいいの?」など、積極的に質問してくださり、食や健康に対しての意識が高いことにとても驚かされました。アドバイスをする私たちにとっても、栄養情報をわかりやすく伝える勉強になりました。参加して下さった方々、本当にありがとうございました。(食品栄養学科4年川野友香子)