“Spⓡt A You/スポットアーユー”が女性アスリート支援栄養セミナーを開催しました!

本学・食品栄養学科の学生で構成される自主活動団体「Spⓡt A You/スポットアーユー」(略称SAY)が、8月10日(土)に、近隣の中高生を対象に「何食べる?練習後の食事について」と題したスポーツ栄養セミナーを開催しました。

SAYのメンバーは、普段は大学から依頼している限られたチームにしか栄養サポート活動を行うことができませんが、「もっと広く地域の女性アスリートを支援したい!」という学生の声から、今回の企画が実現しました。

身体も運動能力も大きく成長する中高生の時期ですが、女性の場合、体重が増えることで競技力に影響することを心配したり、人目を気にしてたくさん食べることができなかったりする選手も多いことが問題となっています。ですが、実はこの時期にしっかりとエネルギーを摂取しないと、体づくりのためのエネルギーや栄養素が不足してしまうため、競技中の怪我を招いたり、トレーニングをしても運動能力が向上しなかったりと、選手にとって悪影響を及ぼしてしまいます。

そこで、同じ女性である本学学生が、中高生の立場になって、たくさん食べることを支援するプログラムを計画しました。

初回のこの日は、適切なエネルギーや栄養バランスを整えるための「3・1・2弁当箱法」を用いて、練習後にどんなものを食べたらよいかを学びました。参加した選手の皆さんは、自分に適切な弁当箱の大きさを知り、自分の弁当箱がいかに小さいか実感したり、教えてもらったルールにしたがって、弁当に詰めるおかずを選んだりしながら、栄養バランスを整える方法を学びました。

参加者からは、「今まであまり食事の栄養素について深く考えたことがなかったので考える良い機会になった」「普段聞けないような話を聞けたし、栄養についてさらに詳しく知れた」など、参加して良かったとの感想をいただきました。

当日は運動部の合宿や大会期間と重なっており、あいにくご参加いただけなかった方のために、第二弾、第三弾を計画していますので、お楽しみに!

今回の企画にあたり、会場を提供いただき、また近隣高校へも案内くださいました、BRANCH仙台内まちづくりスポット仙台の皆様、ご協力ありがとうございました。