管理栄養士・栄養士&在学生とのリエゾン講座を開催します

スポーツ現場に求められる管理栄養士とは?

様々なアスリートをサポートしているウィダートレーニングラボの管理栄養士 清野隼氏からスポーツ現場のお話を聞いた後、市販されているスポーツ食品を試食しながら、スポーツ現場で求められる管理栄養士像について、一緒に考えましょう。

日時 : 2013.12.21(土)
場所 : K306教室にて (参加費無料) 

参加申し込みは12月18日(水)までE-mail:eiyo@mgu.ac.jpに、氏名、連絡先、勤務先をお知らせ下さい。

スポーツの現場で管理栄養士は どのように活躍しているの?

2013年のプロ野球・東北楽天の優勝、2014年のソチオリンピックと、今年度はスポーツ観戦に熱くなっている方も多いことでしょう。2020年の東京オリンピック開催が決定し、今後ますます日本のスポーツ界は勢いを増すことが予想されます。

最近では海外で活躍する日本人アスリートも多くなりましたが、私たちは将来、  管理栄養士としてスポーツに貢献することができるのでしょうか?日本にもスポーツ栄養士制度が新設されたものの、実際スポーツの現場で働く管理栄養士はそう多くありませんし、スポーツ栄養士制度もまだあまり知られていません。

そこで、スポーツ栄養士についての理解を深めるとともに、スポーツ現場に求められる管理栄養士の役割について、現職者と学生がともに考えることを目的に、今回の講座を企画しました。

13:00 開会 | スポーツ栄養士制度について
13:30 ウィダートレーニングラボ管理栄養士 清野隼氏「スポーツの現場で働くということ」
15:00 座談会(K105に移動)「スポーツ現場に求められる管理栄養士とは?」
16:00 閉会

PDFでもご覧になれます。