【オンラインZOOM開催】宮城学院女子大学企画講演会「性の多様性と人権を問う」を開催します

本学「性の多様性と人権」委員会では、発達科学研究所との共催で下記の通り企画講演会を開催します。

今回の講演会は、昨年度本委員会主催で開催いたしました講演会「10歳の時に、私が知っていたこと−スウェーデンの学校における性の多様性と人権−」の第二弾と位置づけ、前回に引き続き、スウェーデン性教育協会のカリキュラム・オフィサーを務めるハンス・オルソン氏を講師にお招きし、性の多様性と人権についての基礎的な考え方をお聞きします。学内の皆様はもちろん、学外の方・OGの方も是非ご参加ください。

◯講演名「性の多様性と人権を問う」
◯開催日時 2022年12月3日(土)13:00〜16:30
※Part1とPart2の二部構成です。どちらか一方のみの参加も歓迎します。
・Part1「幼児期の子どもの“セクシュアリティー”に向き合う理由とその方法」(13:00〜14:30)
幼児の体や心の性についての基礎的な知識、なぜセクシュアリティーを問うのか、幼児に対しセクシュアリティーやLGBTについて教えることの大切さなどを踏まえた講話を行います。
・Part2「私が10歳の時に知っていたこと−規範を再考する」(14:45〜16:30)
昨年度の講演の続きとして、ハンス氏の経験と研究成果に基づき、性の多様性と人権についての基礎的な考え方についてお聞きします。昨年度の講演にご参加いただいていない方にもご理解いただけるよう、補足を交えながらお話しします。

講師プロフィール等につきましてはPDFチラシをご覧ください。
ハンス講演会1110
PDFはこちら】※クリックすると拡大いたします

◯申込方法:参加費無料・要事前申込(11月25日(金)17:00締切)
下記申し込みフォームからお申し込みください。
/forms.gle/waALbSZqsAuLRERN8
本学学生・教職員のみ、C401教室での参加も可能ですが、その場合も必ず上記フォームからの事前申し込みをお願いします。
なお、視聴用ZOOMアドレスは開催前日までにメールでお送りいたします。

◯問い合わせ先 宮城学院女子大学学生課 gakusei-c(アットマーク)mgu.ac.jp

本学の「共生のための多様性宣言」はこちらをご覧ください。
/www.mgu.ac.jp/about/policy/kyousei/