東日本大震災により被災された2014年度受験生に対する支援策について

2011年3月に発生した東日本大震災により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

本学では被災された受験生を対象に入学検定料免除措置を行っております。あらためて詳細をお知らせしますので、該当する方は下記の要領で申請手続きを行ってください。

 

【対象】災害救助法の適用地域において被災した2014年度入試受験生で、以下のいずれかに該当する方

(A)主たる家計維持者が所有する家屋が損害を受けた場合(全壊/流失)

(B)主たる家計維持者が死亡した場合(行方不明も含む)

(C)申請時に主たる家計維持者が所有する自宅家屋が、福島原発事故に伴う避難指示または避難勧告により、引き続き当該家屋に居住することができず長期(3か月以上)にわたって避難している場合

 

【申請方法】

1.申請書をこちらからダウンロードして必要事項を記入し、証明書を添付して、それぞれの入試の出願期間に出願書類に同封して郵送してください。その際、入学検定料の振り込みは必要ありません。

2.申請内容を確認の上、受験票と共に特別措置結果通知を送付します。

 

【申請書類】

・申請書(ダウンロードできない場合は郵送しますので入試広報担当までご連絡ください)

・証明書

(A)に該当する方:罹災証明書またはそれに代わる証明書類(市町村など公的機関が発行したもの)

(B)に該当する方:死亡診断書またはそれに代わる証明書類(市町村など公的機関が発行したもの)

(C)に該当する方:被災証明書またはそれに代わる証明書類(市町村など公的機関が発行したもの)

※罹災証明書、死亡診断書、被災証明書はコピーでも可

※(A)または(B)に該当する方は、上記証明書の他に、所有する家屋の固定資産税納税通知書の写しをご提出ください。

 

【申請期間】

各入試の出願期間に出願書類に同封して郵送してください。 なお、出願締切日を過ぎて申請されたものについては受理しかねますのでご注意ください。※AO入試、推薦入試受験者の申請受付は終了しました。

 

【その他】

・申請内容が認められないものについては別途ご連絡しますので、直ちに入学検定料を振り込んでください。入金が確認でき次第、受験票を発送いたします。

・同日程の入学試験に併願出願する場合、それぞれの出願書類に申請書を同封してください。

・一度検定料免除が認められた場合、2014年度入試の全日程に適用しますので、決定通知は大切に保管してください。決定後、新たに別日程の入試に出願する場合は、決定通知のコピーを同封してください。

 

本件に関するお問い合わせは、教育研究支援グループ入試広報担当(022-279-5837)までご連絡ください。