今年度のコミュニケーションスキルアップ講座が終了しました

2014.12.19

 英文学科のキャリアデザイン特別講座の一つとして開講された「コミュニケーションスキルアップ講座」の上級生向け講座「就職活動準備・面接対策コース」(講師:赤間裕子先生)が終了しました。

 本講座は年度末から始まる就職活動を見据えて開講されました。参加した学生たちは、履歴書やエントリーシートを書く際にも役立つ自己PRについてのアドバイスから、面接試験準備対策まで、就職活動において応用範囲の広い「話す力・伝える力」を養いました。3回シリーズのこの講座で、参加者全員が、就職活動に大切なコミュニケーション力を磨くことができたことと思います。

受講した学生の感想を以下にUPしました。

 

受講生のコメント 英文学科3年生 N.O.さん

 本講座を受講して、初めて、自分が普段話しているときのくせや仕草の特徴に気付かされました。今後、自分の話し方や立ち振る舞いについて気をつけて行く良いきっかけとなりました。就職活動前に自己紹介のやりかた、ポイント、ひとつひとつの言葉の発音の仕方を確認することもでき、この講座に出席して、本当に良かったと思います。
 最初は、3回もあるのかと思っていましたが、終わってみると、あっという間で3回では回数が足りないような気もしました。就職活動が始まる前の最後の機会に、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

受講生のコメント 英文学科3年生 E.F.さん

 将来に向けて、滑舌を良くしたい、人前で自分の想いをはっきり伝えられるようになりたいと思い、本講座を受講しました。赤間先生には、一つ一つの言葉の発音の仕方、声の大きさ、面接に臨んだ際の立ち振る舞いなど懇切丁寧にご指導いただきました。特に、自己紹介と自己PRの仕方やポイントを教えていただいたことが、とてもためになりました。それから、自分の話し方の長所と短所を具体的に指摘していただけて、それを理解することができました。この講座を受けて、学んだことや改善すべき点をもう一度見つめなおして、就職活動での面接試験に大いに活かそうと思っています。

 

受講生のコメント 英文学科3年生 K.S.さん

 今回、初めて、赤間先生の「コミュニケーションスキルアップ講座」に参加させていただきました。声の出し方から、姿勢、立ち振る舞いまで、とても丁寧に指導していただきました。
3回という短いシリーズだったのにもかかわらず、赤間先生の講座を受講する前と後では、声の通りや話し方が大きく改善されて、自分でもびっくりしています。
 次の3月からの就職活動や6月の教育実習でも赤間先生に教わったことを充分に生かして頑張りたいです。赤間先生、3週間ありがとうございました!

英文学科 トップへ