カナダ海外研修に向けて事前プレゼンテーションを行いました

ヴィクトリア(カナダ)への海外研修を来月に控えた英文学科生が、ジェニファー・グリーン先生の授業で発表を行いました。
参加者は七夕や節分、書道など、それぞれ日本の文化に関するテーマを選び、英語で発表を行いました。中には「刺青」や「お食い初め」など意外性のあるトピックで発表する人もいました。

IMG_3071

また、滞在先のヴィクトリアの植物園や映画館、滞在期間中に開催予定のフェスティバルなど、訪れてみたいスポットやイヴェントについて英語で調べて紹介しました。
他の人が発表を聞きながら、自分も関心をもった場所があると熱心にメモをしている人もいました。

IMG_3091

最後に、海外研修での自分の目標について話しました。現地のホストファミリーや留学生などと英語で話すことを楽しみにしている学生が多いようでした。
また、映画館やカフェなど、普段から自分が好きでよく訪れる場所を外国でも自分で利用してみたいとか、スーパーマーケットや日本料理レストランに行って日本と比較してみたいといった意見も出ていました。

IMG_3099

今回発表に参加した英文学科生は、来月から始まる夏休み中にヴィクトリアに滞在し、語学学校で英語を学ぶほか、様々なアクティヴィを通じて異文化理解を深める予定です。

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

Overseas Study(海外研修)は準備科目「Overseas Study Preparation」を受講し、夏休みにカナダやイギリスの英語圏での語学研修に参加する科目で、英文学科生であれば希望者全員が参加可能です。
ホームステイをしながら、平日の午前中は語学学校で英語の会話や文法を学び、午後と週末は施設見学や観光などを通し、地域の文化を学ぶことができます。
海外経験がない人でも安心して参加できる留学プログラムとして好評です。

英文学科ではOverseas Studyの他にも在学留学制度(選抜制)が整えられており、英語力など一定の要件を満たせば2年生から、イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダの協定校に半年~1年間の留学が可能です。
留学中の取得単位は英文学科の単位として振り替えられるため、卒業を延ばすことなく4年で卒業することが可能です。詳しくはこちらもご覧ください。