実践英語講座「Hospitality English (Hotel Industry)」を開催しました

英文学科卒業生であり、カナダでホテル勤務をしながら本学科のESLをご担当されている伊藤睦先生が講師となり、2月14日・16日・21日・28日に実践英語講座「Hospitality English (Hotel Industry)」をオンラインで開催しました。

先生はカナダから授業をしてくださっているため、最初はカナダの文化や生活についてお話くださいました。
その後は日によってテーマを設け、実際にホテルで使用されている単語やフレーズ、上司やゲストとの会話、ゲストに満足してもらうための取り組み、先生が働く上で行っていることなど、幅広くホテルでのおもてなしについて学びました。

無題

先生が実際にゲストの記念日を祝うために作ったというタオルアートなども見せていただき、普段見ることのできないホテル業界の裏側を学ぶことができました。

英文学科ではホテル業界に就職を希望している学生も多く、受講した学生はこれからの英語学習や就職活動について考える良い機会になったと思います。
今後も英文学科では卒業生の講演会などを通し、積極的に英語学習支援や就活支援を行っていきます。

以下は参加した学生の声です。

■今回の講座を通して、海外のホテル業界の仕事内容なども含めて詳しく知ることができ、貴重な経験になりました。また、コミュニケーションの取り方、使えるフレーズや丁寧な言い方なども学んだことで自分の英語力向上につながっていくと思います。今回の講座を通してESLでも先生とお話してみたいなと感じました。

■実際にホテルに勤務している方のお話を聞くことができ、とても勉強になりました。特に、便利なフレーズや丁寧な言葉遣いは、ホテルで働いていなくても英語で会話する時に役に立つと思うので、今後に活かしていきたいと思います。