1月20日(金)、仙台ロイヤルパークホテルにて、英文学会総会を開催しました。
最初に、学科長である増冨先生からご挨拶があり、総会がスタートしました。
食事はカフェメニューが中心だったことから、ジョン先生と吉村先生がイギリスにおける紅茶文化についての講話をされました。ティーカップの持ち方や飲み方などを聞き、実践的に自分たちのカップで練習しながら紅茶をいただきました。
次に、今年度のESL(English Speaking Lounge)等をとおして学科の英語活動に積極的に取り組んだことに対し、3名の学生に「英文学会賞」が授与されました。受賞した学生には賞状と副賞、花束が手渡され、この1年の自分の活動を振り返ると同時に、これからの目標を述べました。
また、今年度をもって定年退職される遊佐先生、英文学科から転任されるジョン先生、田島先生、藤崎先生から、学科へご挨拶をいただきました。英文学科での様々なエピソードや思い出、学生へのエールなど、学科への思いをたくさんお話しいただき、会場は涙と笑いに包まれました。
(※遊佐先生は、4月からは特任教授として英文学科でご指導を続けられる予定です。)
その後、代表学生から先生方へ感謝の言葉と花束贈呈が行われました。言葉を述べながら涙ぐむ学生もおり、感動のうちに総会は幕を閉じました。
遊佐先生、ジョン先生、田島先生、藤崎先生、これまで英文学科であたたかくご指導くださり、本当にありがとうございました。先生方の益々のご活躍とご健康をお祈り申し上げます。今後も英文学科を見守っていてください。
(宮城学院女子大学学芸学部英文学科一同)