英文学科キャリア講演会「ワーキング・ホリデー&個人留学(カナダ編)」を開催しました

5月16日、英文学科卒業生の高橋安里沙さんと英文学科在学生の和島百燿さんを迎え、英文学科主催キャリア講演会「カナダでの生活と学び ーワーキング・ホリデー&留学ー」を開催しました。

IMG_1586

高橋さんは2020年度に英文学科を卒業し、2021年9月から現在まで、カナダのバンクーバーでワーキング・ホリデーに参加しています。現在は一時帰国中ですが、今後は就労ビザを取得する予定です。

講演会では、高橋さんがワーキング・ホリデーを選択した理由や現地での生活、今後のカナダでの仕事についてなど、ご自分の体験談を交えながら言及しました。

IMG_1590

在学生の和島さんは、2020年の3年次にカナダに留学しました。語学学校やホームステイ先での体験談など、高橋さんとは違った視点から紹介し、カナダの治安や地域性などにも触れました。

参加学生は、講演会が終わってからも個人的にお二人に質問するなど、ワーキング・ホリデーや留学への関心が高いことがわかりました。

IMG_1618

後期からは、海外提携校への在学留学が再開します。英文学科からは4名がカナダ、米国、韓国へ留学予定です。

今後も英文学科では卒業生の講演会などを通し、積極的に就活支援や留学支援を行っていきます。