ラクロス部「第21回 東北学生ラクロスリーグ」決勝戦で東北大学に勝利! 東北地区代表として 11/8開催の三地区大会に出場決定!
2014.10.27
10月26日(日)栗原市築館総合運動公園競技場で開催された「第21回 東北学生ラクロスリーグ」決勝戦で、本学ラクロス部は東北大学女子ラクロス部と対戦。9-7で勝利し、11/8(日)東京都で開催される「三地区大会」への出場権を獲得しました。
試合は、開始直後から本学が立て続けに3点を奪うも、東北大もリーグ戦2位の実力を見せ、あっという間に3-3の同点に。しかしそこから本学がギアをあげ、連続5得点の猛攻!結局前半は8-3で折り返します。後半は開始早々から東北大のペースで試合が進み、3連続得点で2点差に。その後両チームとも1点ずつ追加し、2点差のまま試合は終盤へ。ピンチを迎えるも全員でしのぎ切り、タイムアップ!見事勝利をつかみました。
この勝利で東北地区の代表となりましたが、中国・四国地区、九州地区を制した各地区王者と戦う「三地区大会」で優勝しないと、全国大会へとコマを進めることはできません。キャプテンで児童教育学科4年の津村野乃花さんは「どこからでも責められるオフェンスのレベルアップ、できる限り失点を抑えるようディフェンスの修正が、今後の課題です」と話してくれました。「今回のゲームに向けて、コーチや他大学の選手などから、たくさんの寄せ書きをもらいました。すごく感動しましたし、敗れたチームの思いも背負っているんだ!と再確認しました」と津村キャプテン。
全国大会への切符をかけた「三地区大会」は、11/8(土)東京都の江戸川区臨海球技場で開幕!出場権獲得めざして、MGラクロス部の戦いはこれからも続きます。