就職ガイダンスが始まりました

大学3年生・大学院1年生を対象に、毎週月曜日に1コマ「就職ガイダンス」を実施しています。
5月の月間テーマは「就職活動を知ろう」。これから始まる就職活動に向けて、まずは社会に目を向けて、自分の将来を考えるための情報を伝えていきます。

5/13(月)第1回ガイダンス「オリエンテーション」
冒頭に、学生部の就職担当教員より、就職活動を始めていくにあたっての学生への励ましの言葉があった後、学生支援グループ就職担当職員より2013年3月卒業生の就職状況・実績について説明を行いました。また、今後の就職ガイダンスの進め方や就職関連イベントの紹介なども行いました。

就職活動を控えて不安に感じている学生に、少しでも有益な情報・知識をこの就職ガイダンスで伝えていきます。

c130607a c130607b c130607c

5/20(月)第2回ガイダンス「就職講演会(1)」
株式会社マイナビ マイナビ編集長・三上隆次氏をお迎えし、「2013年度の就職環境・採用状況・求められる人材」と題して講演いただきました。

現在の新卒採用市場について現状認識をした後、「社会人基礎力」の中でも、主体性をもって実行することができる力、相手の話を聞きつつ発信する力が求められていること、学力もさることながら、社会人としてのマナーを大切に行動し、自分の職業観を明確にしていくことが重要であるとの解説がありました。職業観という軸をはっきりさせるためにも、自己分析や企業研究に取り組み、できることから前に進んでみることが大切であることを学びました。

学生たちは熱心にペンを走らせ、引き締まった表情でお話を聞いていました。

c130607d c130607e

5/27(月)公務員ガイダンス
本学で実施している公務員講座の講師・水本氏より、各種公務員試験のスケジュールや採用傾向・倍率、試験対策の勉強方法などについて解説していただきました。

公務員試験受験を考えている多くの学生が出席し、今後の試験準備をどのように進めるべきか、真剣に聞き入っていました。