7/27に「緊急就活セミナー」を開催しました

今回は、4年生にむけた第2弾「緊急就活セミナー」(学生部委員会主催)を開催しました。学生部委員会の木口寛久先生のご挨拶の後、学生支援グループ部長補佐の菊田敏秀から、「この夏を制する就職活動とは」をテーマとした様々な話や新着求人紹介がありました。

 新卒採用の最新情報では、福島県内企業の採用が活性化している点や、学内企業説明会参加のメリットなど、“目の前に広がっている、大きなチャンス”についてお話しました。

 また、今回は履歴書・面接・筆記試験・最終面接と、就職活動の選考段階ごとの“乗り越える為の工夫”をお話しました。1年前の先輩もみんな同じように悩み、考え、そして様々な工夫を行い、就職活動を乗り越えてきました。そんな先輩の“乗り越えた工夫・心構え”の実例を、受験報告書から紹介しました。① エントリーシートの「書き方」にこだわること、② 自主的な企業(店舗)訪問を行う、③ 結論から話を始めることなどの大切さから、中には、一度落ちた企業へ再び熱意を伝え、内定を得た先輩のエピソードもありました。
 
 最後に、7/10で好評だった「求人探検隊」ショートバージョンとして、5件の新着求人の紹介をしました。

今回紹介した受験報告書も、求人票も、全て学生サポートセンターの中で見ることができます。 身近な情報を自ら取りに行く重要性を感じた学生もいました。

今回紹介した受験報告書も、求人票も、全て学生サポートセンターの中で見ることができます。
身近な情報を自ら取りに行く重要性を感じた学生もいました。