就職ガイダンス「マナー講座/就職活動体験報告会(リクルートファッション)」を実施しました

大学3年生・大学院1年生を対象に、毎週月曜日の5校時に「就職ガイダンス」を実施しています。

後期はいよいよ、実際に体を動かして学ぶ「マナー講座」や、内定をもらった4年生の先輩達(ジュニアアドバイザー)の話を聞いて就職活動を具体的にイメージしていく「就職活動体験報告会」と、より実践的な内容になります。

 

 

【9月29日(月)「マナー講座」】

キャリアトーク主宰 志伯暁子先生を講師にお迎えして、マナー講座を実施しました。

就職活動では、多くの学外の方と接することになります。円滑なコミュニケーションを図るために、普段の何気ない動作や挨拶、言葉遣いも、相手に対する思いやりを意識するようアドバイスいただきました。おじぎの角度やしっかりとした声を出すコツなど、ペアワークで体験しました。

 

 

 

初めて聞くことや慣れない姿勢に苦戦しながらも、ペア同士で励まし合いながら、自然で気持ちの良いマナーの大切さを学んでいました。

【10月6日(月)、27日(月)「就職活動体験報告会(リクルートファッション)」】

二週にわたり各学科の代表1名ずつ、ジュニアアドバイザーに自分の就職活動の体験を話してもらいました。

 

「いつごろから就職活動を始めたのか」「忙しい時はどのように時間管理したのか」「業界・職種をどうやって絞ったのか」など、当時のリクルートファッションで話していただきました。

 

 

3年生・大学院1年生からは「自分の学科の先輩の話だけではなく、面接準備や合説での経験談などがとても参考になった」などの感想がありました。