11月「OGとの集いカフェ」を開催しました

「OGとの集いカフェ」とは、社会人として活躍中の先輩(OG)に、仕事のこと・就職活動のこと・学生時代のことなど、直接お話を聞くイベントです。

 今回お招きしたのは、株式会社仙台銀行のMさんと株式会社メガネの相沢のMさんです。

お二人とも、地元企業で地域貢献をと考えて就職活動をされていたそうです。

仙台銀行のMさんは、入行後、出納係などを経て現在は「預かり資産」を担当されています。ご担当の「預かり資産」や銀行の仕事、そしてご自身の就職活動についてもお話がありました。参加学生からの「やりがいを感じるのはどんな時ですか?」との質問には、「自分の目標はもちろん、皆で協力して支店の目標を達成した時にやりがいを感じます」とのことでした。
メガネの相沢のMさんは、お客様の大切な買い物をお手伝いする責任感と、新人でもお客様にとっては老舗店の一員である、そんなプロ意識を持って仕事に臨んでいるとのことでした。近視の方だけでなく、ご病気などでメガネが必要な方のために眼科医とのやりとりをしながらメガネを作製することもあるそうです。Mさんが接客してメガネを作られたお客様が「初めて孫の顔がはっきり見られたよ」と言って下さったことがとても嬉しかったそうです。

質問タイムでは、お二人ともたくさんの質問に丁寧に答えていました。

(実施日:2014年11月13日(木))

次回のOGとの集いカフェは、下記のとおりです。

参加OG:株式会社東北ロイヤルパークホテル

日時:11月26日(水)14:10~15:30