7/2に「OGとの集いカフェⅠin就職ガイダンス」を開催しました

今回の「OGとの集いカフェ」は、株式会社仙台銀行、社会福祉法人泉寿会、株式会社藤崎にお勤めの3名のOGに参加いただきました。
 株式会社仙台銀行の住宅ローンプラザにお勤めのOGは、就職活動では履歴書の「文字」をどのように書くかという点を特に意識されたそうです。その結果、内定先企業のトップから面接中にその文字を褒められたというお話が印象的でした。
 社会福祉法人泉寿会で介護の仕事を行うOGからは、仕事で「人の日常」に深く関わる事に、ぬくもりと充実を感じるという、“仕事を通して改めて知ったこと”のお話がありました。
 株式会社藤崎のOGは、「夢の実現」に向けてどのように動いたのかというお話が、学生の興味を惹きつけていました。アルバイト体験から接客の仕事をしたいという軸を強く持ち、インターンシップや説明会、資格の勉強等、積極的に動いていたそうです。
 3名のOGにお話いただいた後は、この「OGとの集いカフェ」の醍醐味でもある、自由な質疑応答時間です。「自己分析って、どのように行いましたか?」等の質問から、「就活で辛くなった時、どうやって切り抜けましたか?」という質問まで、それぞれが感じる率直な疑問を尋ねていました。OGの皆さんも、「今だから言えますが・・・」と、ざっくばらんに答えてくださいました。

「就職活動では、自ら動くことが重要です!」 これがOGの皆さんが共通して伝えていた点の1つです。皆さん、人との出会いを大事にされていたのも印象的でした。

学生からは積極的な質問がありました。「先輩ということもあり親近感があった。気軽に質問できて良かった。」という意見もありました。