2/20に、「MG主催 企業研究会」を開催しました

2月20日に、学内・講義館にて、本学の3年生・院1年生限定の「MG主催 企業研究会」を開催しました。午前・午後の2部構成で行い、昨年と同規模の78社の企業が参加しました。

 今回の運営には、4年生9名も加わり、後輩のサポートにあたりました。午前の部・午後の部開始前に開催した「事前セミナー」では、4年生スタッフから実際の体験に基づく合同企業説明会の活用法や就職活動に関するアドバイスが伝えられました。各企業での説明の合間なども積極的に後輩への声掛けをおこない、参加学生もより落ち着いて有意義な時間を過ごしていました。

企業ごとの各ブースでは、人事担当者による説明に真剣に聞き入る学生の姿がありました。今回は、大学のキャンパス内で開催したこともあり、現場で活躍している卒業生が後輩に自社の説明をするブースも例年より多くみられました。各社の説明時間終了後も、企業担当者に積極的に質問をする学生も多く、「多くの企業との出会いをチャンスにつなげたい!」という学生の活気で溢れていました。また、参加企業からも「熱心な学生と出会うことができた」という声が寄せられました。