2022スポーツ栄養セミナーを開催しました

IMG_0968IMG_0969

 

 

 

9月9日(金)に、㈱明治 管理栄養士・公認スポーツ栄養士の髙橋亜未さんによる「パフォーマンスを高める!スポーツ栄養講座」を開催しました。

この日は夏休み最終日でしたが、食品栄養学科はじめ各学科の学生および教職員合わせて40名が参加しました。

講演では、トップアスリートの実際の食事の写真を見せていただき、スポーツ選手の食事の基本である「栄養フルコース型の食事」について具体例を示しながらお話いただきました。また、運動の有無にかかわらず、からだづくりに欠かせないたんぱく質の摂取の仕方について、必要量や摂取タイミングなど、最近の研究論文に基づいて教えていただきました。最後は運動前後の補食の摂り方について、どんな栄養素を摂取すべきか、そのために何をどう食べるといいか、わかりやすく説明していただきました。

参加した方からは「栄養フルコース型のモデルがとてもわかりやすかった」「体作りには朝食のたんぱく質摂取が大事ということを知らなかったので早速実践したい」「乳製品以外でカルシウムをどう補うか知りたかったので、参考になった」「女性アスリートの課題を知ることができてよかった」「今日のお話を自分に活かすのはもちろん、家族にも伝えていきたい」などの感想が寄せられました。

この後、第二部として、髙橋さんの就職活動や、公認スポーツ栄養士合格までの経緯、栄養サポートの経験談など「ここだけのお話」を聞くことができました。今回のセミナーでは、栄養や運動、睡眠の大切さはもちろん、将来の仕事について、改めて考えるきっかけを与えていただき、大変貴重な時間を過ごすことができました。