11月17日(月)5校時に、1・2年生向けの「公務員ガイダンス」を行いました。
本学科の学生31名と他学科の学生11名が参加しました。
今年度も、仙台大原公務員ゼミナールの今村博之先生を講師としてお招きしました。
公務員の魅力は何か、公務員とはどんな仕事なのか、公務員になるまでの試験や日程、採用試験についてお話を伺いました。
終盤には、公務員試験の模擬問題3問を実際に解く時間もありました。それまで真剣に話を聞いていた学生も、考え込んだり頭を抱えたりしながら問題を解いていました。
その後、模擬問題のポイントについてもお話しいただき、学生は納得したようすでした。
質疑の時間には、公務員試験の併願、公務員試験と民間企業の就職活動と両立などに関する質問が寄せられました。

参加学生の感想を紹介します。
- 「公務員」という職業について、新たにたくさんの知識を得ることができました。
- 「公務員も利益(公益)を目指す」とおっしゃっていたことが印象に残りました。
- 公務員は、お金に関係なく、助けが必要な人に手を差し伸べられる存在であるというのが素敵な職業だと感じました。
- 今回のセミナーを通して採用までに行われる一次・二次試験の概要だけでなく、面接を行う人がどのように考えるのかなど詳しい内容まで知ることができた。
参加学生は、今村先生のお話にひきこまれ、将来に公務員になることへの思いを強めたようでした。
(瀧澤記)
