去る6月23日(木)の昼休みに,2022年度心理行動科学会総会がC202教室で開催されました。この総会は,年1回6月中旬から下旬ごろに毎年開催されていたのですが,コロナ禍により昨年度と一昨年度は開催できなかったため,今回は3年ぶりの開催となりました。
総会では,昨年度に心理行動科学会が主催したイベント等の活動報告や決算報告がなされるとともに,今年度の活動計画や予算について審議され,学会員の学生および教職員から全ての議案が無事承認されました。過去2年間総会が開催されなかったこともあり,総会の準備に携わった前学生委員のメンバーも過去の経験が全く活かせないという厳しい状況で,おまけに例年とは異なるイレギュラーなことが少なくありませんでした(一例として,今回は紙媒体の総会資料を配布せず,PDFファイルを事前に送信しました)ので,当日までかなり慌ただしい作業が続きました。
しかし,最終的には滞りなく総会を終えることができました。困難な中で準備を進めてきた前学生委員の皆さんには,この経験を新学生委員の皆さんに引き継いでいただき,さらには今後自分たちの卒業後の進路での仕事等に活かしていただくことを期待しています。
新体制は,3年生が8名,2年生が5名と,例年にない大所帯となりました。これまで満足な活動ができなかった分,これから皆さんで協力してさまざまなイベントを企画・運営してもらって,有意義な学会活動にしてください。
なお,新学生委員長から新体制に移行したことへの抱負を語ってもらいましたので,そちらもご覧ください。新たにスタートを切った心理行動科学会を,どうぞ宜しくお願いいたします。
(友野隆成記)