心理行動科学科では学科在学生の卒業後の進路決定を支援するための事業(Pナビ!)を行っています。
外部の専門機関(キャリアプランニング株式会社)および本学のキャリア支援センターと連携して行う事業です。
この10月からは,3月には本格的に就職活動を始める3年生向けの支援にも力を入れていきます。
3年生向けの支援の基本は,毎週開催するセミナーです。大学で全学科向けに行われている就職ガイダンスを補う形で,本学科の学生の特質を踏まえたお話をしていただいています。
講師は桑名暢先生(キャリアプランニング株式会社 代表取締役)です。
今日(10月6日)はそのキックオフとして「間違いのない自分だけの就職活動」を開催しました。
就職活動の準備について,学生たちの目線で,今すぐにでも学生たちができる具体的なことをお話いただき,漠然とした不安を抱えていた3年生たちの気持ちが少し和らいだり,やる気が出てきたりしたようです。
具体例を交えながらのお話で,次回以降も是非聞きたくなるようなお話でした。
3年生に加えて,2年生の希望者の参加もあり,約80名がお話うかがいました。
学生たちの感想の一部をご紹介します。
- 就活ってきくだけでただただ不安だったけど,今回のセミナーを聞いて就活について誤解していたところがあったのかなと感じた。
- 今からできることがわかって良かった。
- 今回学んだように準備してみようと思います。
- 「答えは自分にある」と言う言葉が印象に残った。
学科では,3・4年生への就職支援だけではなく,1・2年生向けにも卒業の進路について考えるためのセミナーを企画しています。今後,益々支援を充実させていきたいと思います。
(木野記)