大学附属認定こども園で演奏しました

5月11日(金)、本学附属認定こども園「森のこども園」の「森の音楽会」で、佐藤玲子さん(フルート)と渡邉千晶さん(ピアノ)が演奏しました。園児と保護者の方を対象に年に何回か開かれる「森の音楽会」、今年度最初の回は、昨年、ホールにグランドピアノを寄贈して下さった方もお招きしての特別な会でした。

0歳児から5歳児まで、みんな音楽が大好きのようで、まだひとりで座ることができない赤ちゃんも、じっと聴き入ったり、音に合わせて身体を動かしたり、全身で演奏を楽しんでくれました。

最後は、ピアノとフルートに合わせて、園児たちが好きな讃美歌を歌い、緑に囲まれた素敵な環境での「森の音楽会」を終えました。

CIMG3016

 

 

 

 

 

 

 

*プログラム*

ディズニー・メロディー:小さな世界

リスト:愛の夢(ピアノソロ)

ピタゴラスイッチ(ピッコロ)

きらきら星変奏曲

『こどもさんびか』より 「うれしいあさよ」「どんなときでも」

アンコール となりのトトロより「さんぽ」

CIMG2992

演奏者のコメント

こどもたちの育つ環境としてのこだわりが沢山つまった母校のこども園で、認定演奏員として演奏できたこと、また寄贈されたピアノで演奏できたこと、たくさんの人の想いを感じられる時間となり、とても嬉しく思いました。みんなで一緒に歌った讃美歌は、こどもたちの素直でまっすぐな声が会場全体を包み、涙を流して聴いてくださったお母様や先生方もいらっしゃいました。私たちにとっても心に残るコンサートとなりました。(渡邉千晶)