昨年度より生活文化デザイン学科の安田ゼミで取り組んでいた仙台村田製作所の食堂リニューアルがこのたび完成し、2月18日にオープンセレモニーがありました。
残念ながら、オープンセレモニーがおこなわれたのは春休み中ということもあり、学生は1名のみの参加となりましたが、多くの従業員のみなさんとテープカットをさせていただきました。
写真は食堂の前でくす玉を割っているところです。
こちらの写真は2023年にはじめて食堂を見学したときのものです。
以前はよくある工場の食堂のイメージで、コロナ後も個食が中心となって、仕切りばかり目立つ食堂でした。
今回は、壁、床、家具などを提案して大きく内装を変えています。
こちらは検討用の模型です。
従業員のみなさんへのアンケート、1/30スケールの模型などで様々な検討をおこないました。
仙台村田製作所の担当のかたとも密度の濃い打ち合わせをおこない、ついに完成、お披露目の日を迎えました。
内観全景写真
制作家具(仙台村田製作所のグランドデザインを家具にアレンジ)
壁面デザインは村田製作所のコーポレートカラーとキャラクターのシルエットと入れました。
シルエットはアルミ複合板で作成しています。
仙台の町並みもシルエットで再現しています。
きもちのよいリフレッシュ空間が完成しました。
皆さんに愛される食堂になることをすごく期待しています。