さなぎプロジェクト「虹色のシンフォニー」活動報告

音楽科(2015年3月卒業)佐藤愛美

3月15日(日)と16日(月)に、ご退官される菊池恭江先生を囲んでの演奏会を開催しました。今回の演奏会は虹色のシンフォニーとえずこ♪弦楽団との共同企画で、どちらの団体も菊池先生が長年かけて育て上げた弟子たちによる演奏集団です。そんな私たちが各団体のカラーを持ちつつ、先生の退官を記念して先生と一緒に同じ舞台に立つことができました。 

今回、菊池先生には夏の「虹色のシンフォニー」演奏会でも定番となった学生コンチェルトでのソリストや、常盤木学園音楽科でヴァイオリンを学んでいる日下朋美さんとの共演などもして頂き、「子どもたち・地域への音楽の還元」というコンセプトのもと、演奏して頂きました。また現役で演奏活動をされている菊池先生のお弟子さん方にもお手伝い頂き、私たち自身も充実した弦楽器の音の響きの中で本物の音楽を学ぶことができました。

夏の「虹色のシンフォニー」演奏会を通して先輩音楽家の皆さんや小さな音楽家の皆さんと共に地域密着型の演奏会の機会を持ち、今回はお客様として聴きにいらしてくださった方もいました。

またえずこ♪弦楽団という信頼できる仲間ができ、音楽の幅が広がったことは私たちにとっての財産だと思います。 

これから虹色のシンフォニーは編成や形を変えながら自分達のスタイルにあった活動を続けていってくれると思いますが、菊池先生が教えてくださったノウハウを活かしながら続けていってほしいと思います。