「全日本フランス語弁論大会」で国際文化学科の学生2名が出場しました

11月12日(土)に京都外国語大学で開催された「全日本フランス語弁論大会」に、国際文化学科2年の森谷晴花さんと、同学科3年の田中里菜さんが出場しました。本学からのこのコンクールへの参加は、今回がはじめてです。
森谷さんは、「仙台と関西:ふたつの文化の狭間から」と題したスピーチで、自分のルーツとしての関西と、生まれ育った場所としての仙台を比較しました。田中さんは、「大切なふたつの話」と題して、幼少時の恋の話と、震災後の福島の日常を連結させた、独創的な内容のスピーチを行いました。
高いレベルのフランス語教育とその成果で知られる、全国の名だたる大学から選ばれた14人の出場者たちがしのぎを削るこの大会。大会終了後の懇親会では、なごやかな雰囲気の中、入賞した出場者たちから、語学力向上のために、これまでにどんな努力をしてきたかなどの貴重な話を聞くこともできました。
また、大会実行委員長である京都外国語大学の舟杉先生から、宮城学院女子大学の初出場について、特に敬意が示されました。
入賞すると、フランスへの語学研修や往復航空券などの豪華副賞があたえられます。
このコンクールに出場できるのは各大学から2名まで。
来年も、全学科・学部から参加希望者を募り、選ばれた1名または2名にチャレンジをしてもらいたいところです。