2022年度新入学生の皆さんへ

お知らせ

申込受付中の学外奨学金一覧 [4/15(金)]
大学校納金(前期分)の延納制度について [4/7(木)]
Wi-FiルーターおよびタブレットPCの無償貸出について [3/31(木)]
2022年度の大学行事予定表を更新しました [3/25(金)]
4月4日挙行 2022年度入学式について(3月19日更新) [3/19(土)]
2022年度新入学生の皆さんへ、学生健康診断日程についてのご案内 [3/11(金)]
2022年度の大学行事予定表を公開しました [3/4(金)]
4月4日挙行 2022年度入学式について(3月4日更新) [3/4(金)]
2022年度ガイダンス日程表を公開しました [1/18(火)]

 

各学科・専攻からのご案内

●現代ビジネス学部 現代ビジネス学科
●教育学部教育学科 幼児教育専攻児童教育専攻健康教育専攻
●生活科学部 食品栄養学科生活文化デザイン学科
●学芸学部 日本文学科英文学科人間文化学科心理行動科学科音楽科

 
 

現代ビジネス学科

ご入学後の学生生活に関する質問を受け付けるためのメールフォームを設けました。ご質問がある方は以下からアクセスし入力してください。
なお、ご質問に対する回答はメールでお送りしますので、メールアドレスも入力してください。

現代ビジネス学科 メールフォーム

 

幼児教育専攻

新入学生のみなさん、入学前に疑問、質問、心配なことなどがありましたら、遠慮なく下記のアドレスにメールをお送りください。
担当教員がお答えします。

メールアドレス:d-info(アットマーク)mgu.ac.jp

 

児童教育専攻

児童教育専攻では皆さんの4月からの大学での学生生活をサポートするために、メールでご質問に対応いたします。ご質問のある方は下記のメールアドレスへお送りください(返信には数日かかる場合があります)。

メールアドレス:2021jidou(アットマーク)mgu.ac.jp

 

健康教育専攻

健康教育専攻では新入生の皆さんを対象にツイッターを開設しました。
ぜひお気軽にご質問ください。

アカウント:@aMrIKCB5ShrPAmf

 

食品栄養学科

食品栄養学科では、新入学生のための学科LINEオープンチャットを開設いたしました。
登録して、入学前の準備など役立つアドバイスを先輩や先生から聞いてみてください。URLやQRコードは、「入学手続き者への連絡」に記載されています。そちらをご確認の上、受験番号で登録してください。
3月14日(月)から動画を配信する予定です。
2022年度に食品栄養学科に入学する皆さんのための情報交換の場です。ご活用ください。

 

生活文化デザイン学科

オープンキャンパスにぜひ遊びにいらしてください。
生活文化デザイン学科では、みなさんの来場をお待ちしています。
一足先に生活文化デザイン学科ワールドを体験してみよう♪先輩が大学構内を案内します。
また入学準備の不安も解消。在学生が疑問にお答えします。

 

日本文学科

日本文学科では、新入学生の皆さんのために、大学生活のアレやコレ、さまざまな疑問・質問にお答えする動画を作成しました。
入学前の不安は、まずこれを見て解消しましょう!
日文にどんな先生がいるのかもわかりますよ。

2022年度新入学生 早期合格者の集い(日本文学科)

あわせて、新入学生のための学科LINEオープンチャットも開設しました。
入学前はもちろん、入学後も、何かわからないことがあったら、気軽に質問、相談してくださいね!

日本文学科 LINEオープンチャット

なお、本学のオープンキャンパスに参加したことのない方は、別途「学科紹介」動画がありますので、入学前に一通り視聴しておくことをお勧めします。

あなたの知らない日本文学科の世界

 

英文学科

合格おめでとうございます!!4月にお会いできることを楽しみにしております。
英文学科では、新入学生のためのTwitterを開設いたしました。入学前の気になることなど気軽に質問してください。

アカウント:@miyagaku_eng

ぜひアクセスしてみてください!!

 

人間文化学科

人間文化学科では新入学生のための学科ツイッターを開設しました。
登録して、入学前の準備などに役に立つアドバイスを先生たちから聞いてみてください。

アカウント:@mgu_ningenbunka

なお、合格者を対象に、学科教員による学科紹介・案内を実施します。
詳細はこちらからご確認ください。
合格者の皆さんへ人間文化学科紹介のご案内

 

心理行動科学科

合格された皆さん、おめでとうございます。4月にお会いできるのを楽しみにしています。

 

音楽科

音楽科に合格された皆さん、おめでとうございます。皆さんは、大学生活について期待や希望を抱きながら過ごしていることと思います。そこで、大学入学までの時間をより充実したものにするため、以下の課題にしっかり取り組み、4月からの大学での学習に備えてください。
専攻ごとに課題が異なりますので、該当箇所をよく読み、準備を進めてください。

2022年度A日程合格者のための課題
2022年度B日程合格者のための課題

対面レッスンの受講を希望する場合は、3月22日(火)までにメールでご連絡ください。レッスンの担当教員はこちらで配当します(教員を指名することはできません)。
音楽科メールアドレス:music-lesson(アットマーク)mgu.ac.jp