大学院修了生が臨床栄養師に認定されました

本学の大学院健康栄養学研究科を2021年3月に修了した浅野美乃莉さんが、「臨床栄養師(日本健康・栄養システム学会認定)」に認定されました。

本学の大学院では、2017年度より「臨床栄養師」の取得ができるようカリキュラムを改定しました。東北では唯一本学大学院でのみ取得が可能で、より高度な業務に従事することができます。

■本学健康栄養学研究科 健康栄養学専攻
 /www.mgu.ac.jp/main/departments/graduate/gsf/index.html
■一般社団法人 日本健康・栄養システム学会
 /j-ncm.com/dietarymanagertraining/

浅野さんは、講義や研究に加えて「臨床栄養師」の取得を目指し、2年間の大学院生活を過ごしました。
臨床栄養師の認定に必要な100時間の認定講座を受講し、900時間の臨床研修を実施した後、認定試験と認定論文審査に合格し、臨床栄養師認定証が授与されました。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大により臨床研修(学外実習)が困難な状況となりましたが、浅野さんは最後まで諦めずに頑張りました。
大学院修了後は宮城県内の病院で管理栄養士として働いています。
浅野さん、これからも頑張って下さい。