2020年10月12日放送 1回

1-3

放送音源

「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記」~♪

ラジオをお聞きのみなさんこんばんは!
「宮城学院女子大学 食品栄養学科」で管理栄養士を目指す私たちが、食べ物や健康に関する話題を取り上げ語り合うこの番組。食や健康にかかわる情報に加え、私たちのキャンパスライフも紹介していきます。
只今、このご時世で、長らくラジオの放送ができない状態でした。
大変お待たせしてしまい、申し訳ございません。
今回から、また、パワフル奮闘記の放送を再開できるようになりました!今まで以上に、皆さんのためになるような食の知識、そして、宮城学院女子大学でのキャンパスライブなどを、明るく楽しく、ご紹介していければと思っております。

2020年も、後半に差し掛かってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。
堅苦しくない、わかりやすい女子大生が作る教養番組を目指します。応援してください。
今日の放送から、パーソナリティは正木ゼミ4年の鈴木美羽が担当致します。よろしくお願いいたします。鈴木がお休みの際は、正木ゼミの別な四年生が担当いたします。

私の出身高校は、富谷高校です。今日は「好きな大豆製品」をテーマに自己紹介させていただきます。大豆は、女性ホルモンと似た性質であるイソフラボンが含まれていたり、血液のコレステロールを下げて、血管をしなやかなしたり、血圧を下げる働きのある素敵な食品です。そんな大豆から作られた大豆製品は、意外と私たちの身近に溢れているんです。ということで、今回は、私たち栄養学生一押しの大豆製品を、自己紹介がてらに、ラジオをお聞きの皆さんにご紹介させて下さい。

それでは今日のコーナーですが、今日は久しぶりのラジオ放送ということで、いつもとは変則的に、「今までのラジオコーナー紹介&新コーナー紹介!?」を致します。一曲音楽を挟んで、番組後半は、現在のコロナウイルス感染対策について、宮城学院女子大学で行っている事や、私たち栄養学生が実際にどんな影響を受けているかなど、雑談まじりでお話ししていきたいと思います。
そして最後に、「栄養学生が教える!コロナ対策にオススメな免疫力アップ食品!」こちらをご紹介していきたいと思います。
今年の初回放送という事で、本日はこのような放送に致したいと思います。

fmいずみのスタジオからお送りします。それでは、どうぞ30分間お付き合いください。
この番組は、食育活動を推進するNPO法人オリザネット、宮城学院女子大学の提供でお送りしています。

≪コーナー1私たちのキャンパスライフ≫

それでは最初に、コーナー紹介の方をしていきたいと思います。
この、パワフル奮闘記のラジオ放送は、毎週月曜日の 時〜 時に放送しています。
まずは、今までやってきたコーナーのご紹介をさせて頂きます。

泉区の良いお店、良い場所を取材させていただき、このラジオでご紹介するコーナー
「泉区いいとこ大発見!」
泉区にある、素敵なお店や、愛されている場所を、私達、女子大生目線でご紹介させていただきました。
今までは、こんなお店を紹介してきましたよね〜♪
このような感じで、みなさんがぜひ足を運びたくなるような、そんなお店や場所をご紹介させていただいています。
今年のラジオでも、紹介していこうと思いますので、ぜひ楽しみにしていて下さい!

続きまして、紹介するコーナーは、
私達宮城学院女子大学の、大学生活についてご紹介する
「私たちのキャンパスライフ!」のコーナーです。
こちらは、コーナー担当者の方に、大学行事やイベント、サークル活動などのキャンパスライフを紹介してもらいます♪
みなさんもこのコーナーを通じて、女子大生の楽しいキャンパスライフに触れてください!

続きましてご紹介するのは、私たち栄養学生が、ラジオをお聞きのリスナーさんから頂いた栄養や健康に関する質問にお応えし、一緒に解決しようというコーナー「解決!なんでもアンサー!」です。
解決なんでもアンサーは、健康の悩みや、食品の疑問など、様々な事を募集しています!
ラジオをお聞きのみなさんも、気になった事がありましたら、気軽に質問を送ってください。
そして、今年検討している新コーナーのご紹介です!
「栄養学生が教える!○○紹介!」
この新コーナーでは、常に栄養や健康に関する知識を学んでいる私達が、最新の健康知識や、忘れて欲しくない、ぜひ覚えて欲しい、大切な食の知識などを、日替わりでご紹介していきたいと思っています。その時の担当者の方によって、コーナーの雰囲気や、講座の内容も変わって行くと思いますので、毎回の放送日を是非楽しみにしていて下さい♪
今回の放送では最後のコーナーに「栄養学生が教える!コロナ対策にオススメな免疫力アップ食品!」ということで、このコーナーの最初として、紹介をさせていただこうと思います。
以上の4つのコーナーを、毎回の放送で3コーナーずつ紹介させて頂きます!
最後まで是非、お楽しみ下さい。

≪音楽タイム≫
ここで一曲お届けします。
ラジオをお聞きのみなさんは、うれしいとき、悲しいとき、どんな音楽を聴きたくなりますか?
この番組では毎週、女子大生目線で心の栄養源となる音楽を紹介していきます。
~♪~
来週も心の栄養源となる音楽をご紹介していきます。お楽しみに!

≪コーナー2 泉区いいとこ大発見 Part4 特別編 宮城学院女子大学のコロナウイルス感染対策≫
さて、今日は変則的に特別コーナーとなっておりますが、
続きましては、現在のコロナウイルス感染対策について、宮城学院女子大学で行っている事や、私たち栄養学生が実際にどんな影響を受けているかなど、雑談まじりでお話ししていきたいと思います。
≪コーナー3 解決!なんでもアンサー≫
さて、本日の最後のコーナーは、「栄養学生が教える!コロナ対策にオススメな免疫力アップ食品!」です
ウイルスに負けない体を作るためには、免疫力、体のバリアを高めるのが大事だと思います。ということで、今回は私鈴木が、個人的にオススメする、身近にある免疫力を上げてくれる食品を3つほど、ご紹介したいと思います。
①鮭
鮭は、他の魚にはないきれいなピンク色をしていますが、あのピンク色はアスタキサンチンという物質よるものです。アスタキサンチンは、免疫力を下げる活性酸素を除去する働きがあるため、免疫力アップの効果が期待されています。それに加えて、疲労回復効果もあるので、免疫を高めるとともに、疲れた体も回復してくれそうです。

②ヨーグルト
腸は、体に侵入してくるウイルスをブロックしてくれる、全身の免疫システムの重要部位です。その腸を整えることはとても大事で、ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌など、善玉菌と呼ばれるものは、腸内環境を整えてくれるのに加え、免疫細胞の働きも助けます。是非みなさんも、ヨーグルトを定期的に食べ、腸内環境を整えて免疫力のあるしっかりした腸を作ってください!

③ビタミンA
鼻や喉の粘膜は、細菌やウイルスが真っ先に入ってくる場所です。ビタミンAは、その粘膜を強くしてくれます。ビタミンAは豚や鳥のレバー・うなぎ・卵黄・人参・小松菜・ほうれん草などの食品で摂取することができます。
そして、免疫細胞の働きを高める、ビタミンCなども一緒に摂ると、さらに効果的かもしれません。ビタミンCは、果物やサプリメントで簡単に補うことが出来ます。
『管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 来週もお楽しみに!』