東日本大震災により被災された2018年度受験生に対する入学検定料免除措置について

2011年3月に発生した東日本大震災により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

本学では被災された受験生を対象に入学検定料免除措置を行います。あらためて詳細をお知らせしますので、該当する方は下記の要領で申請手続きを行ってください。

 

【対象】2011年3月に発生した東日本大震災において被災した2018年度入試受験生で、以下のいずれかに該当する方

(A)主たる家計維持者が死亡した場合(行方不明も含む)

(B)申請時の住居が仮設住宅(みなし仮設住宅を含む)の場合

(C)申請時に主たる家計維持者が所有する自宅家屋が、福島原発事故に伴う避難指示または避難勧告により、引き続き当該家屋に居住することができず長期(3か月以上)にわたって避難している場合

 

【申請方法】

申請書をダウンロードして必要事項を記入し、証明書を添付して、それぞれの入試の出願期間に出願書類に同封して郵送してください。その際、入学検定料の振り込みは必要ありません。

 

【申請書類】

申請書(ダウンロードできない場合は郵送しますので本学入試センターまでご連絡ください)

・証明書

(A)に該当する方:死亡診断書またはそれに代わる証明書類

(B)に該当する方:仮設住宅もしくはみなし仮設住宅に居住していることがわかる証明書類

(C)に該当する方:当該区域から避難もしくは転居したことがわかる証明書類

※証明書類は、市町村など公的機関が発行したものに限る。なお、申請書類として提出の際はコピーでも可。

 

【申請期間】

各入試の出願期間(AO入試の場合は二次選考出願時)に、出願書類に同封して郵送してください。

なお、出願締切日を過ぎて申請されたものについては、受理しかねますのでご注意ください。

 

【結果通知】

・申請内容が認められたものについては、受験票発送後に改めて特別措置決定通知を送付します。

・申請内容が認められないものについては別途ご連絡しますので、直ちに入学検定料を振り込んでください。入金が確認でき次第、受験票を発送いたします。

 

【その他】

・同日程の入学試験に併願する場合、それぞれの出願書類に申請書を同封してください。

・一度検定料免除が認められた場合、2018年度入試の全日程に適用しますので、決定通知は大切に保管してください。決定後、新たに別日程の入試に出願する場合は、決定通知のコピーを同封してください。

・一般入試・大学入試センター試験利用入試では、Web出願システムでの出願も可能ですが、上記検定料免除申請をする場合は紙願書で出願してください。

 

本件に関するお問い合わせは、教育研究支援グループ入試センター(022-279-5837)までご連絡ください。