英文学科キャリア講演会「ホテル業界で働く」を開催しました

7月24日、英文学科卒業生の安喰あゆみさんを迎え、zoomを繋いで英文学科キャリア講演会を開催しました。

安喰さんは2021年度に英文学科を卒業し、㈱星野リゾート・マネジメントのサービスチームに所属し、現在は青森県の界 津軽で働いています。
仕事内容はサービス全般を担当し、チェックイン/チェックアウト、朝食夕食サービス、客室清掃や調理、チーム配属を通した施設/会社貢献など、多岐にわたります。

IMG_3122
安喰さんは在学中に本学留学提携校のリーズ大学(イギリス)に派遣留学の経験があり、講演会では留学前・留学中・留学後の就職活動など、それぞれに行ったことなどを詳しく述べていただきました。

IMG_3139

また、英文学科生が関心のあるホテルでの「インバウンド対応」についてもお話いただきました。
海外からのお客様への電話・メール対応やフロントでの接客など、多岐にわたる業務の中で、英文学科の英語基礎科目の重要性や、卒論執筆で得た探究心、留学で得た経験などが大変役に立っていると言及しました。
大学生時代の経験が現在の仕事に繋がっていると強調していたのが印象的でした。

参加学生は、講演会後にも安喰さんに質問をし、これからの就職活動について考える良い機会になったと思います。今後も英文学科では卒業生の講演会などを通し、積極的に就活支援を行っていきます。