2013年度後期のキャリアデザイン特別講座が始まります

2013年度後期の英文学科キャリアデザイン特別講座が始まります。

 

  • まずは話し方スキルアップ講座開講のお知らせです。

英文学科の学生だけが参加できる大変役立つ講座です。就職活動の面接対策に、とても有効です。

後期の講座は、12月から始まる2014年度卒向け就職活動に特化した内容になりますので、3年生のみなさんは積極的に参加しましょう。(全学年が対象ですので、3年生以外の学年もぜひ参加してください。)

日時:水曜日2校時 11/27 、12/4、12/11、<講座の内容> 正しく美しい「言葉力」を磨き、大学生として、女性として魅力ある「声と話し方」を身につけます。 学年ごとにコースが設けられ、それぞれコミュニケーション能力を向上させるプログラムです。3年生から4年生にかけては、就職活動に即した実践的なトレーニングを行い、発声・発音、話しの組み立て方法だけでなく、作法・表情の作り方から言語表現のスキルまで、採用面接に向けて総合的にバックアップします

IMG_1331

<講師:赤間裕子> 本学英文学科卒。これまで、福島テレビ、テレビ東京のアナウンサー、そしてNHK仙台放送局でキャスターとして勤務。現在は、20年間の局アナウンサー・キャスターの経験を活かし、司会や講演・研修講師として活動している。また、「好印象を与える声と話し方・音読のスクール」ヴォイス&トークを主宰、フリーキャスター、ビジネスヴォイストレーナーとして多方面で活躍中。

 

 

 

 

  • 次はエアライン講座開講のお知らせです

後期の講座は英文学科2年生対象の講座です。(エアライン業界志望の学生のみならず他業種希望の方の参加も歓迎します。)

日時:11/14、11/21、11/28、12/5(木曜日4.5校時)(全4回)

<講座の内容>自己紹介や自己PRなどを友人同士で練習し、実際に航空会社のエントリーシート作りをするなど、就職をちょっと先取りする講座です。あと1年後に始まる就職活動までにしなければならないことを明確にしながら、楽しく学びます。IMG_1408

<講師:本堂  とみ> (株)エアラインキャリアラボラトリ代表。 本学英文学科卒。KLMオランダ航空客室乗務員やノースウエスト航空グランドホステスなど航空業界で12年勤務。「(株)エアラインキャリアラボラトリ」を起業。その傍ら、大学講師としてエアライン採用試験対策講座や英語を担当。