第2回 英文学科OGによる就職講演会を開催しました

11月10日、英文学科卒業生の高橋あかりさんを迎え、第2回「英文学科OGによる就職講演会~高校教諭編~」を開催しました。教職希望者を含め、35名もの学生がZoomによる講演会に参加しました。

無題71

高橋さんは2020年度に英文学科を卒業し、神奈川県秦野総合高等学校に着任され、現在は1年生の担任をしておられます。仕事内容は英語の教科指導に加え、学校行事や三者面談などの担任業務、部活動指導や、1年生の進路相談など、多岐にわたります。

講演会では、高橋さんの現在の仕事内容、仕事をしていて嬉しかったことや苦しかったこと、教員採用試験に向けての勉強法など、ご自分の体験談を交えながら言及しました。

また、大学時代の過ごし方にふれ、これまでの大学生活の経験が仕事で大きく役立っていると述べました。

無題41

教職を目指している学生には、「英語を能動的に学ぶこと」や、「自分自身としっかり向き合うこと」の大切さについてアドバイスをいただき、大変有効的な講演会となりました。

参加学生は、これからの教員採用試験や就職活動について考える良い機会になったと思います。

今後も英文学科では卒業生の講演会などを通し、積極的に就活支援を行っていきます。