カナダからライブ!海外で働く英文学科OGによる就職講演会を開催しました

2020.07.03

7月1日、英文学科卒業生の伊藤睦さんを迎え、オンラインによる「第1回英文学科OGによる就職講演会」を開催しました。

伊藤さんは2011年に英文学科を卒業、2013年に本学大学院を修了した後、英会話スクール講師・本学英文学科ESL講師、カナダ留学(TESOL取得)などを経て、現在はカナダのリゾート都市であるウィスラー(Whistler)のホテルに勤務しています。

13講演では、伊藤さんが現在のホテルを就職先に選択した理由や仕事内容、現地での生活や人々との交流の仕方など、ご自分の体験談を交えながら言及しました。

また、伊藤さんはホテル勤務前にカナダの小学校にて教育実習も経験されており、そこに至るまでの経緯、また、何歳になっても夢は努力次第で叶うという大切さについてもふれました。

現職で経験を積んだ先には、カナダで教職に就くという伊藤さんの「キャリアデザイン」についてもお話くださいました。

7

今回はオンラインによる初めての講演会でしたが、180名を超える学生が参加しました。

参加学生は海外での仕事への関心が高く、今後の自分の就職活動を考える良い機会になったと思います。

今後も英文学科では卒業生の講演会などを通し、積極的に就活支援を行っていきます。

5

また、カナダより伊藤さんも新たにESLの講師として加わっていただくことになりました。

ご担当は毎週火曜日・木曜日です。

就職講演会で聞けなかったことなどもお聞きできるチャンスですので、英文学科生はぜひ予約してください。

英文学科 トップへ