英文学科主催「英文学科OGによる就職講演会③」を開催しました

2019.10.23

10月17日、英文学科卒業生の古山くみさんを迎え、「第3回英文学科OGによる就職講演会」を開催しました。

古山さんはシンガポール航空の客室乗務員として勤務され、退職後は紅茶教室主宰として活躍なされています。今回の講演会は2部構成とし、第1部では客室乗務員としての仕事、第2部では紅茶教室主宰という結婚後のキャリアについてお話いただきました。

IMG_4253

第1部では客室乗務員としての厳しい訓練や仕事内容、シンガポールでの生活、客室乗務員になるまでの経緯、学生時代に取り組んだことなどを、ご自分の体験談に言及しながら話をしました。

IMG_4270

参加学生は、客室乗務員の仕事に対する関心が高く、今後の進路を決める上で良い機会になったと思います。

IMG_4289

2部では紅茶教室を主宰するにいたった経緯などを交え、英国茶文化の話とおいしい紅茶の淹れ方の実演をしていただきました。

IMG_4301

ティーバッグの紅茶でも自宅で簡単においしく淹れることができることがわかり、学生も感嘆の声を上げるなどしていました。

IMG_4332

その後は場所を移し、「英国の茶文化の話(吉村先生)とおいしいミルクティーの入れ方(古山くみ氏)」として特別イベントを開催しました。

IMG_4354

こちらでは古山さんがミルクティーを淹れてくださり、イギリスのお菓子と一緒に歓談しながらいただきました。

IMG_4358

今回は、通常の就職講演会とは違う少人数制ということもあり、参加学生はメモを取りながら有意義な時間を過ごしました。

今後も英文学科では卒業生の講演会などを通し、積極的に就活支援を行っていきます。

英文学科 トップへ