英文学科主催「英文学科OGによる就職講演会②~教育業界編~」を開催しました

2018.10.23

10月19日(金)、英文学科卒業生の鈴木祥子さんをお迎えして「英文学科OGによる就職講演会②~教育業界編~」を開催しました。鈴木さんは2015年3月に本学英文学科を卒業され、同年4月に宮城県山元町立山下中学校に赴任し、現在英語教諭として勤務されています。

無題965145

講演会では、鈴木さんが教師を目指すようになったきっかけや大学時代に考えていたこと、そして現在の山下中学校での仕事内容などについてお話しいただきました。慌ただしい日々の業務の中でも、授業では生徒が理解しやすいように手書きイラストの教材を作成したり、掃除の時間には生徒と一緒に雑巾がけをしたりしているとのことで、生徒の視点に立った教育方法が印象的でした。

生徒ひとりひとりの個性に目を配り、アイディアに耳を傾けるようにすることでご自身も教師として学ぶことが多く、とても仕事にやりがいを感じているとお話しいただきました。

最後に、鈴木さんが前年度に受け持ったクラスの生徒に宛てて作成したメッセージ動画を見せていただき、鈴木さんが生徒に向ける想いの強さに、思わず涙する受講生もいました。

今回の講演会には、将来のキャリアを考える1年生から、今年教員採用試験に合格して就職を間近にひかえた4年生まで、さまざまな学生が参加し、熱心に耳を傾けていました。今後も英文学科では卒業生の講演会などを通して、積極的に就職支援を行っていきます。

英文学科 トップへ