前期のキャリアデザイン特別講座が終了しました

2013.06.29

英文学科のキャリアデザイン特別講座が無事終了しました。キャリアデザイン特別講座は、授業のほかに自らのキャリアを考え、それに必要な技能を身に付けるための講座です。

英文学科の90%を超える就職内定率(2013年度)の一因にもなっています。

今学期は、話し方スキルアップ講座(全学年向け)とエアライン講座(3,4年生向け)が開講され、受講した学生にも大変好評でした。

講座の風景と受講した学生の感想を以下にUPしました。

 

話し方スキルアップ講座

 

IMG_1315  IMG_1319 

   IMG_1327__

 

受講した学生の声

英文学科 3年 R.T.さん

1年生の時にも、この講座を受講しましたが本当に為になる講座でした。3回という限られた時間の中で、話すために必要な基本的なことから、就職活動やアルバイトに役立つことまで、しっかり学ぶことが出来ました。私は接客のアルバイトをしているので、これから、この講座で学んだことを実践していこうと思っています。

英文学科 3年 H.E.さん

私は昨年の講座も受講し、今回も受講しました。前回から意識している話し方と忘れてしまっていて今回改めて意識して改善しなければいけない自分の話し方のくせがあることに気がつきました。私は将来、接客業に就きたいと考えているので、まずは就職活動の為に、今から出来ることを教えていただき、今後に生かしたいと思いました。次回も必ず受講します。

 

エアライン講座

 

IMG_1377 IMG_1378 IMG_1408 IMG_1412

 

受講した学生の声

英文学科 3年 M.A.さん

 どうして、航空業界に就職したいと思ったのか、そのために何が必要なのかを考え直すきっかけになりました。資格や英語が話せるだけではなく、会話の技術、姿勢など内面にあるものをいかに引き出せるかが大事なんだなと思いました。今回、本堂先生の講座を受けたことで、このままではいけない、もっと努力して、絶対グランドスタッフになろうと思いました。この講座はキャビンアテンダント・グランドスタッフになりたいと思う英文学科の学生は、必ず受講すべきだと思います。

 

英文学科 3年 Y.M.さん

 今回初めてエアライン講座を受講して、キャビンアテンダントやグランドスタッフの職に就くことだけではなく、サービス業やお客様との接し方、ひいては、人の内面に関することまで教えていただけて、本当に良かったです。「伝えること」でお客様に安心感、良い記憶、好印象を抱いて頂けるような人間になるため、日々、”心を砕いて誰とでも話してみる努力”を私も心がけていきたいと思いました。

 

英文学科 トップへ