2019年12月21日(土)養護教諭を目指す学生たちがOGとの集いカフェを実施しました。
本学卒業生で現職の養護教諭として働く先輩方と健康教育専攻の参加学生が、「養護教諭の仕事とその魅力」について語り合いました。
【参加いただいた先輩方】
登米市立石越小学校養護教諭 菊地秦帆さん
白石市立白川小学校養護教諭(非常勤)千葉美佳さん
宮城学院女子大学大学院健康教育栄養2年生 金森由希さん
宮城学院女子大学大学院健康教育栄養1年生 越路かれんさん
今年度は、4年生の参加者が多く、養護教諭の具体的な仕事についての質問が多く出ました。大学の学びが実践の場でどのようにつながっているか、先輩方がやりがいを感じている仕事をお聞きし、養護教諭の魅力を感じなりたい気持ちがさらに膨らんだ在学生たちでした。
3年生は、私の教員採用試験の勉強法として、先輩が持参してくださった使い込まれた「学校保健実務必携」を見て、まだ新品同様の自分の実務必携を先輩のように使い込むぞ!と気合がはいりました。
大学院生の先輩のお話は、より養護教諭の専門性の学び、深く研究していく楽しみをお聞きし、もう一つの進路の選択肢として大変興味深いお話でした。
OGカフェは、先輩との距離も近くそれぞれが先輩にお聞きしたい話をじっくり聞くことができました。