発達臨床学科福祉臨床研究会は、9月7日(土)、K209教室で卒業生支援の一環として2012年度福祉コース卒業生対象のホームカミングデイを開催しました。福祉コース2012年度卒29名のうち幼稚園、保育所、福祉施設に勤務する11名の卒業生が集まってくれました。遠くは会津若松からも参加。卒業して5ヶ月と少し、元気な姿に安心し、少し大人びた雰囲気に嬉しく思いました。
13:30開会、西浦学科長先生が「楽しくやりましょう」と挨拶、社会福祉士で産業カウンセラーの阿部美津子先生が「職場のメンタルヘルス」と題して講演、知らず知らずの内にストレスが心をパンパンにしてしまうから、心を休ませることも大切。目を閉じてその場で歩くとストレス症状が分かるというミニワークショップも面白かった。その後各自が近況を報告、勤務先、仕事内容、最近思っていることなどを報告しました。「こんな子がいるんだけどどう関わったらいいと思う?」と相談を持ちかける場面もあり、みんなで考えました。
夕方、仙台駅前で懇親会、こちらには7名が新たにかけつけてくれて、先生方4名を入れて19名になりました。尽きない話に大盛り上り。20:30、またの集まりを約束して解散。
今回参加できなかった卒業生、ぜひ次回参加してくださいね。まとめ役をしてくれたH.T.さんに感謝。(文責・熊坂)