人間文化学会では、2024年11月17日に、今年度のスリ・ーコインズ・ツアーを実施しました。今回は、大平聡先生の解説のもと、七ヶ浜・多賀城・東北歴史博物館を回るツアーでした。七ヶ浜では、鼻節神社と七ヶ浜町歴史資料館を回り、鼻節神社では、花渕灯台にも行きました。神社は、格式の高い名神大社として紹介された神社であり、七ヶ浜から塩や水を運ぶために海と繋がる通路がありました。
多賀城は、現在城跡が整備中でした。多賀城は、今年創建から1300年を迎え、更に多賀城城内にある多賀城碑が国宝指定されました。南門は修復中でしたが、修復がほとんど終わりかけだったため、周囲を見ることが出来ました。南門と城跡の道中には、江戸時代の国学者達が建てた石碑がありました。
また、東北歴史博物館では、現在多賀城創建1300年を記念して、特別展が開かれており、多賀城建設に関わることだけではなく、建設当時の多賀城周辺の時代に起こっていた周辺との関わりや坂ノ上田村麻呂、蝦夷などとの関わりについて言及した展示が多くありました。さらに、特別展について東北歴史博物館の学芸員さんに講演をしていただき、より深く多賀城についての知識を深めることができ、有意義なツアーとなりました。
人間文化学科2年 須々田知佳