2023年度世界遺産検定ガイダンスを開催しました

人間文化学科では、5月11日(木)に今年度の世界遺産検定ガイダンスをオンラインで行いました。50名以上の学生がメモをとりながら熱心に受講しました。
1 (3)

講師には、NPO法人世界遺産アカデミー認定講師のあけひとみさんをお迎えしました。
あけさんは、時折クイズもまじえながら、「世界遺産」の成立過程や意義、登録条件など基本的な事項を、わかりやすく講義をしてくださいました。また、合格のための勉強法に加えて、人間文化学科の認定率が2級、3級とも全国平均より高いことなども話していただき、盛りだくさんの内容でした。本ガイダンスは、キャリア・ポイントの対象ともなっていますが、世界遺産検定の資格がキャリアにどうつながるかなどについて、ご自分の経験もふまえてお話をしていただきました。特に、初めて世界遺産検定を受験する1年生にとっては、非常に充実した時間になったと思います。

p2

本学科では、6月30日(金)に、学内受験を予定しています。2級、3級が受験可能です。2級を取得すれば、個別研修の単位として認められます。1年生の後期には、「世界遺産概説」という授業で、世界遺産の歴史や意義について幅広く学ぶことができます。詳しくは、本学科のウェブサイトをご覧ください。